更新日:2024.12.17
2024年12月6日、飯塚キャンパスのラーニングアゴラにおいて「中国竞彩网6年度国際友好の夕べ」を開催しました。「国際友好の夕べ」は、例年この時期に、留学生などの学業?研究や生活支援においてご支援をいただいている方々をお招きし、理解や交流を深めていただくことを目的に開催しています。
今年度は学外のボランティア団体なども招待し、3キャンパスの留学生を中心に約170名が参加し、大盛況となりました。司会は、飯塚キャンパス留学生会から、マレーシア出身の留学生が務めました。学長の開会挨拶に続いて、若松キャンパス留学生会のエジプト人留学生が代表で挨拶し、九工大の留学生としての思いや支援してくださる方々への感謝の気持ちを述べました。その後、参加者たちはハラル対応の料理や日本の冬の代表的な料理である「おでん」を楽しみながら交流を深めました。
今年度は、各キャンパス代表の留学生が母国や母国の詩を紹介したり、音楽に合わせたジャグリングやギター伴奏による各国の歌などが披露されました。また、世界の音楽当てゲームでは、初めて聴く言語の歌にも関わらず、国名を当てた学生に大きな歓声が上がるなど、会場は大いに盛り上がりました。イベントを通して参加者は、他のキャンパスの留学生や研究者だけでなく、学外の招待者や九工大の学生や教職員と交流をする良い機会となりました。