更新日:2012.11.26
平成24年11月17日(土)と18日(日)の2日間、戸畑キャンパスにて、第2回明専スクールのグループ討議を開催しました。
明専スクールは、昨年度より本学の同窓会組織である明専会と本学が合同で開催している、就職内定者を対象とした集中的な人材育成プログラムです。
10月20日(土)に第1日目が開催され、第2日目、3日目として合宿形式で行われた今回は、「企業における海外事業」などの講義に、新たに「企業における品質工学」や「報告書作成のコツ」の講義?演習が加わりました。さらに、各キャンパスから参加した博士前期課程2年生27名が3つのチームに分かれ、「エネルギーを考える」、「今一度企業を考える」、「 “ものづくり” とは何か」の課題についてグループ討議を行い、プレゼンするという内容で、よりアクティブな学習に2日間挑みました。
戸畑キャンパス内にある大学の宿泊施設「仙水荘」での懇親会の後、夜中まで活発な議論をおこない、翌早朝より、プレゼン資料をまとめあげました。納期までにベストを尽くす実践さながらの内容で、OB?OGの講師?スタッフからは、「さすが工大生」、学生からも、「就活前に、こんな研修が受けたかった」との声が上がり、実り多い研修となりました。
◆平成24年10月20日(土)開催分の様子は こちら (平成24年10月22日(月)掲載)